2005年12月17日

★御使い歌いて

★この曲はグリーンスリーブスとしてよく知られていますが、賛美歌にも聖歌にもクリスマスの曲として詩がつけられています。今日の歌は、賛美歌第2篇216番の歌詞です。

 数年前の市民チャリティクリスマスで、地元放送局のKアナウンサーと牧師である私の兄がデュエットすることになり、私がこの曲を選びました。Kアナウンサーが曲を覚えるために歌って欲しいというので、Kさんの練習のために私が録音したものです…

posted by Kaori at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | クリスマスソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてお便り申し上げます。メールなど慣れてないので、どのように書けばよいのかわかりません。どうか失礼をお許しください。
ただ今、kaori様の素晴らしい歌声「グリーンスリーブス」を、インターネットで聞かせていただきました。まさか「グリーンスリーブス」が賛美歌になって、既にあるとは知りませんでした(!)。素晴らしい歌声です。
と申しますのは、私、昨年の5月に、「グリーンスリーブス」の曲に、「ニーバーの祈り」を乗せて歌うことを私たちの教会で提案したからです。
”おお、神様、私にお与えください。
 変えることの出来ないものを受け入れる心の平安 を、
 変えるべきもの変える勇気を、
 そしてその二つを見分ける知恵を。”
「グリーンスリーブス」の美しいメロディを何とか賛美歌にしたいという私の気持ちからでした。
そのあたりの経緯を、ホームページに書いてますので、どうぞご覧ください。また、歌ってみて、歌う立場からのご批判をいただけたら幸いに存じます。
 HPのアドレス
   http://kiku-ecclesia.2is1.jp
このHPの「企救のこえ」をクリックしていただいて、「衛藤兄記」の「15」と進んでいただけば私の文章にたどり着きます。
※ なお、掲載してます楽譜のラストは間違ってますので、お気になさらないでください。また、バックに流れます「ロック調(?)グリーンスリーブス」はどうか無視されますように。        勝手なお願いお許しください。                         衛藤陸雄
Posted by 衛藤陸雄 at 2006年01月18日 00:34
コメントありがとうございます。
ホームページに記載されていたメールアドレスに、感想を送らせていただきました。
Posted by kaori at 2006年01月18日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。