2005年12月22日

♪久しく待ちにし

★賛美歌の94番の曲です。
  25日の礼拝で歌うことになっていて、夕方練習していたのですが、ふと思い立って一発どりしてみました…。シンプルな曲ほど難しいですね…むむっなかなか、まだまだ… 

posted by Kaori at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマスソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

Joy to the world〜さやかに星はきらめき

★スタンダードなクリスマスナンバー賛美歌・聖歌にも入っています。(それぞれに訳詩が違うので、鼻歌で歌っているとごちゃごちゃになってたりします。
"Joy to the world"は“もろびとこぞりて”で日本語でもよく知られていますが、この曲は、実はヘンデル作曲のオラトリオ“メサイア”の1曲(33だったかな?)がもとになっていることをご存知でしたか?
 さて、今日は数年前の12月のとある礼拝で歌ったものです。録音もバランスもよくないし、全部は入ってないです。ご容赦くださいませ。
posted by Kaori at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマスソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

♪クリスマスのラブソング

あなたからのプレゼント 今まで気づかないまま
心のとびらの外に 置き去りにしていた
はじめて拾い上げてみる 震える手で開けたなら
まぶしくあたたかい光 内に差し込んできた
天使たちの声 空に響く 凍てついた心 溶かすように
いつも変わらないまなざし やっと見つけてほほ笑む
Merry Christmas! Thank you for your love
あなたの愛にこたえたい

あなたからのプレゼント 昨日も今日も未来も
世界中のすべての人に 届けられ続けてる
涙に暮れる夜にも ため息ばかりの日にも
でも あきらめないでいて 希望はすぐそこにある
天使たちの声 空に響く  心のとびらをたたきながら
ためらいはだれにでもある 恐れずにとびら開けて
Merry Christmas! Love is forever
君を待ち続けてる

天使にあわせて 歌い始める 枷をひとつづつ はずしながら
あなたからのプレゼント わたしに命をくれた
Merry Christmas! Thank you for your love
あなたの愛を伝えたい

★この曲も従妹のオリジナル脚本によるお芝居“クリスマスのラブソング”のテーマ曲として書きました。この劇は私が主役・エレーナを演じました。とにかく思い出深い曲であるとともに、“星降る夜に”とともに、クリスマスにはリクエストの多い曲です。
 あなたのもとにも届けれられている最高のクリスマスプレゼントを受けとってください!

posted by Kaori at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

♪星の歌

夜空を見上げれば 落ちてきそうなくらいの数千の星
あの星はひときわ光り きらめき またたき 
伝えようとしている メッセージ
静かな夜の サイン
僕はそれを受けとめることができるだろうか
君は僕らに何を 伝えようとしているのか・・・

歴史が動く予感が しんとした夜空をこえてくる
数億年前の輝きが 今こそ僕らが受けとめる
しるしの星 サイン
僕がそれを受けとめることができるのならば
君は僕らをきっと 導いてくれるだろう

Words by Yuri.M & Kaori, Music by Kaori

★イエスの誕生の際、東方の国の博士達が星に導かれてイエスのもとにお祝にやってきたことが聖書に記されています。その話しにまつわる伝説、4人目の博士“アルタバン”の物語を昨年ミュージカル風の劇にしました。脚本は私の従妹でもあるY.M史、私はそのために7曲書きましたが、この曲はその中の1曲です。



posted by Kaori at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

♪マリヤの賛歌

マリアと天使.bmp

 私は心から主をあがめ 私の救い主神様を喜びたたえます
 神様はこんな小さな者を お心にとめていてくださったから
 これから先いつの時代の人々も 私を幸せな者と思うでしょう
 偉大なお方がわたしに すばらしいことをされました
 その御名は聖くあわれみはとこしえに 主を恐れるものに及びます

 主の御腕は力強く 心高ぶる者を追い散らされます
 権力あるものを王座からひきおろし 低い者を高く引き上げられ
 飢えた者を良いもので満ちたらせ 富むものを何も持たせず帰される
 主はそのあわれみをいつまでも 忘れないでおられ
 その僕イスラエルをお助けになられました 昔から語られたとおりです

★この曲は、聖書(ルカの福音書1章46〜55節)にある、イエスの母となったマリヤの賛美をもとに作りました。1995年に聖誕劇のミュージカルをした際、書いた曲です。ちなみに、私はマリヤの役でした。
posted by Kaori at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

★御使い歌いて

★この曲はグリーンスリーブスとしてよく知られていますが、賛美歌にも聖歌にもクリスマスの曲として詩がつけられています。今日の歌は、賛美歌第2篇216番の歌詞です。

 数年前の市民チャリティクリスマスで、地元放送局のKアナウンサーと牧師である私の兄がデュエットすることになり、私がこの曲を選びました。Kアナウンサーが曲を覚えるために歌って欲しいというので、Kさんの練習のために私が録音したものです…

posted by Kaori at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | クリスマスソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

星降る夜に

星降る夜に空をみあげて あなたが来られた日に想いをはせる
尊い神のひとり子主イエスが 人となりこの世に来られたその日を
すべての滅び行く人に み神の愛を示すため
罪にしずむ心に 希望の光を照らすために

星降る夜に響く歌声 あなたが来られた喜びの調べ
「天にはみさかえあれ 地に住む民に平和あれと」
遠い遠い昔から 待ち望まれた救い主
今もこの心の中 生き続けている救い主よ

Words&Music by Kaori Oka 

posted by Kaori at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

